2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の海は大変きれいなので夏休みにおすすめ。

伊豆は海が綺麗なことで知られている。関東から近いことから東京や神奈川県を始め、山梨や中部圏からも訪れる人が多い。 伊豆の海は湘南とは違い、工業地帯もなく、また大きな川もないことから水がきれいである。透明の海水が多いので、どこに行っても綺麗で…

お金持ちが多いのは庭が広い住宅

news.yahoo.co.jp 地方にもお金持ちがいる。かつて「にしん御殿」「はたはた御殿」と言われるように、地方にはその特産物を生かしてお金持ちになった人たちがいる。 多くの人が勘違いをしやすいのは東京に来ればお金持ちにになれるということ。間違いではな…

神奈川県の一人暮らしに便利な地は「川崎市多摩区」

news.allabout.co.jp 意外と穴場だと思う住宅地は川崎市多摩区。ここは以前友人が住んでいたが、比較的便利らしい。 多摩区は小田急線の登戸や京王線の京王稲田堤、こういった駅がある。ここは小田急線の快速急行が停車し、京王線なら特急も停車する大きな駅…

大学生が大学の近くに住むのは良くない

高校を卒業して大学生になる頃に「どこに住もうか」は問題になる。ただ1つ言えることは大学の側に住むという発想はあまり良く無い。 実は大学に近い場所に住むと「ダレてしまう」という悪影響がある。意外と大学生はこの緩みに弱く、もし本人や親御さんが気…

箱根のあじさい列車と紫陽花について

news.yahoo.co.jp 神奈川県の観光名所に箱根がある。実はここはあじさいが有名な場所でもあり、この梅雨の時期はあじさい観光列車が運行していた。 この列車は箱根湯本から強羅まで行くのだが、途中にはあじさいが咲き誇り、四季折々の美しい風景を見してく…

もうすぐ北九州へ横須賀から行けるようになる

trafficnews.jp こんなニュースがあった。 横須賀港から北九州へフェリーが就航するかもしれない。 実は関東はフェリーが就航されている港が少ない。かつては東京から出ていた苫小牧のフェリーも現在は大洗からの就航になってしまった。 意外と大阪や神戸は…

九の州の高級宿は全国でも屈指のレベルといえる

九の州といえばもちろん九州のこと。ここ九州にはあの有名な高級宿が多いことで知られている。 九州といえば湯布院が高級宿でも有名である。ここは由布院駅周辺の広大な平地の中に風情のある温泉宿が立ち並んでいる他、山林にはひっそりと別荘のような高級宿…

これスタグフレーションじゃないかと思う

news.yahoo.co.jp 物価が上がっているらしい。たしかに最近はガソリンもそうだが、ものが高くなっている。 少し前まで、例えば2015年は1リットル99円なんてこともあったが、現在は140円ほどに値上がりしている。 また食べ物も同じように値上がりがしている…