淡路島は関西の伊豆のようなもの

意外と関東の人に知られていない穴場の地域がある。それは淡路島である。 淡路島とは兵庫県明石と徳島県鳴門の間にある島である。ここは日本の神話が残る興味深い場所で、観光地になってはいるが実は神聖な場所ともいえる。 だが現在は開発が進んでおり、観…

日光の高級旅館のあるエリア

日光には主に2つのエリアに高級旅館がある。 中禅寺湖と東照宮のあるエリア。日光の高級旅館はこの2つのエリアに偏っている。 まず中禅寺湖のあるエリア。ここは標高が高く、秋のシーズンには美しい紅葉が見られる場所である。 ここはリッツ・カールトン日…

京都の高級ホテルの特徴は観光地に近い。

京都には高級ホテルが多くある。 これは特に昨今になって顕著であり、インバウンド消費などにより外資系ホテルが進出してきたことに大きく起因するものと思われる。 京都の高級ホテルにはリッツ・カールトンやハイアット、フォッションホテルなど外資系の高…

伊豆の海は大変きれいなので夏休みにおすすめ。

伊豆は海が綺麗なことで知られている。関東から近いことから東京や神奈川県を始め、山梨や中部圏からも訪れる人が多い。 伊豆の海は湘南とは違い、工業地帯もなく、また大きな川もないことから水がきれいである。透明の海水が多いので、どこに行っても綺麗で…

お金持ちが多いのは庭が広い住宅

news.yahoo.co.jp 地方にもお金持ちがいる。かつて「にしん御殿」「はたはた御殿」と言われるように、地方にはその特産物を生かしてお金持ちになった人たちがいる。 多くの人が勘違いをしやすいのは東京に来ればお金持ちにになれるということ。間違いではな…

神奈川県の一人暮らしに便利な地は「川崎市多摩区」

news.allabout.co.jp 意外と穴場だと思う住宅地は川崎市多摩区。ここは以前友人が住んでいたが、比較的便利らしい。 多摩区は小田急線の登戸や京王線の京王稲田堤、こういった駅がある。ここは小田急線の快速急行が停車し、京王線なら特急も停車する大きな駅…

大学生が大学の近くに住むのは良くない

高校を卒業して大学生になる頃に「どこに住もうか」は問題になる。ただ1つ言えることは大学の側に住むという発想はあまり良く無い。 実は大学に近い場所に住むと「ダレてしまう」という悪影響がある。意外と大学生はこの緩みに弱く、もし本人や親御さんが気…

箱根のあじさい列車と紫陽花について

news.yahoo.co.jp 神奈川県の観光名所に箱根がある。実はここはあじさいが有名な場所でもあり、この梅雨の時期はあじさい観光列車が運行していた。 この列車は箱根湯本から強羅まで行くのだが、途中にはあじさいが咲き誇り、四季折々の美しい風景を見してく…

もうすぐ北九州へ横須賀から行けるようになる

trafficnews.jp こんなニュースがあった。 横須賀港から北九州へフェリーが就航するかもしれない。 実は関東はフェリーが就航されている港が少ない。かつては東京から出ていた苫小牧のフェリーも現在は大洗からの就航になってしまった。 意外と大阪や神戸は…

九の州の高級宿は全国でも屈指のレベルといえる

九の州といえばもちろん九州のこと。ここ九州にはあの有名な高級宿が多いことで知られている。 九州といえば湯布院が高級宿でも有名である。ここは由布院駅周辺の広大な平地の中に風情のある温泉宿が立ち並んでいる他、山林にはひっそりと別荘のような高級宿…

これスタグフレーションじゃないかと思う

news.yahoo.co.jp 物価が上がっているらしい。たしかに最近はガソリンもそうだが、ものが高くなっている。 少し前まで、例えば2015年は1リットル99円なんてこともあったが、現在は140円ほどに値上がりしている。 また食べ物も同じように値上がりがしている…

地方の高速はもっと安くした方が良いのではないか

高速道路の「休日割引ナシ」3度目の延長 緊急事態宣言は明けても7月11日まで | 乗りものニュース 地方へ旅行すると思うことがある。それは地方の高速道路は安くした方が観光の振興になるのではないかということである。 実は以前は「休日高速道路1,000円」と…

追越車線は走行車線より10kmくらい制限速度を上げる法律を作るべき

高速道路やバイパス、一般道路を走っていて思うことがある。それは追越車線に車線変更をしにくい、また追越車線が詰まってしまうことが多い、ということ。 追越車線に車線変更をしにくい 大きな道路には片側2車線の道路がありますが、走行車線を走っている…

高速道路の旅行は眠くなるから制限速度を上げてほしい

静岡県の浜松へ行くときに新東名を使った。新東名高速道路は大変便利であり、本当にあって良かったと思っている。 ただそんな新東名をはじめとした高速道路に対して利用していると感じることがある。それは制限速度が低いのではないかということだ。 確かに…

外環道路は完成すれば便利だが、長い道のり

trafficnews.jp 東京には外環道路という道路がある。これは首都高の周りを一周する道路で、この道路があれば首都高を利用せずに常磐道路・関越道、東北道、中央道、東名、湾岸線まで利用できるというものである。 これが完成すれば特に自宅から近くの高速を…

横浜の狩場・浜崎橋・西新宿JCTは走りにくいので嫌だ

trafficnews.jp 世間には様々なJCTがある。個人的には横浜の保土ヶ谷にある狩場JCTが嫌だ。 あそこは横浜新道の東京方面から来た車が戸塚方面から来た車と合流するが、あの合流の設計は下手くそだと思う。一生懸命作った道路に対して申し訳ないが、下手くそ…

旅行会社と関係者は大恐慌レベル。

www.ryoko-net.co.jp 旅行会社の友人がいるが、もはや息をしていないレベル。このところ回復傾向にあるが、以前の半分以下だという。 そいつの会社はまあ中堅というのか大手ではないが、今はどこも厳しいらしい。当たり前で外出を自粛すれば旅行はひっかかる…

旅行の統計に便利なサイトを集めておきます

旅行の統計に便利なサイトを集めておきます 観光庁 まず観光庁。観光庁のサイトは統計情報が非常に多い。 インバウンドから国内旅行の宿泊者統計など役立つ情報が多い。 www.mlit.go.jp JATA ここも見ておくといい。こちらでも統計情報が見られる。 www.jata…

首都圏の通勤に便利な電車とは?

news.livedoor.com 首都圏の通勤に便利な電車とは? 意外と京王線の各駅は穴だと思う。というのも、京王線は通勤客が多いんだが、各駅停車は意外と空いている。特に後方車両ほどその傾向があるから、田園都市線や小田急のようなぎゅうぎゅう詰めが少ない。 …

伊豆スカイラインが五輪期間中は無料開放されるらしい

この記事を見て懐かしい伊豆スカイラインを思い出した。 trafficnews.jp 伊豆スカイラインを知らない人向けにいえば、箱根や熱海から伊豆の山の上を通り、伊豆高原まで繋がっている道路といえばわかりやすいかと思う。簡単にいえば、海沿いの人気道路を避け…

北陸新幹線の新小浜が開通すれば日本海の北丹後への旅行もしやすくなるかな。

news.yahoo.co.jp 北陸新幹線は現在金沢止まりだが、今後は福井を超えて敦賀まで行く。現在でもこれだけ北陸新幹線の工事が進んでおり、完成は間近である。 www.youtube.com これが決まっているのだが、これによって天橋立や舞鶴などの北丹後地方への旅行が…

もし世の中イオンだけになったら?イトーヨーカ堂の不振

news.yahoo.co.jp イトーヨーカドーが不調らしい。現在、百貨店も不調だが、全体的に見れば 「日本の良いものを売ってきた企業」が不調になっている。 これを見て 「時代の流れだからしょうがない」 と言って良いのだろうか。 最近はファストファッションが…

五輪期間中の首都高の1,000円上乗せは迷惑

trafficnews.jp こんな話が出ている。五輪期間中は料金が上乗せされるらしい。 うちは首都高をよく使う人間だから言わせてもらうがやはり迷惑だ。特に物流や仕事の関係で首都高を使う人は尚更だとおもう。 物流なんて以前書いた記事のように少しの割引のため…

タワーマンションの問題はやはり多い

タワーマンションの問題はやはり多い news.yahoo.co.jp タワーマンションの問題は多い。少し前は2019年の大雨でタワーマンションの密集地帯といっても良い武蔵小杉が冠水してしまった。 gendai.ismedia.jp タワーマンションは武蔵小杉の他にも都心部、郊外な…

旅行の妨害になる深夜の東名高速道路の問題

www.youtube.com 深夜の東名高速の料金所が大渋滞を起こしているらしい。コレは高速道路の深夜割引があるため。 深夜割引とは0〜4時の通行が割引される制度で、土日の料金割引制度のようなもの。この時間帯に通行するだけで料金が安くなる。 そして、この…