日光の高級旅館のあるエリア

日光には主に2つのエリアに高級旅館がある。

中禅寺湖東照宮のあるエリア。
日光の高級旅館はこの2つのエリアに偏っている。

f:id:ii-keshiki-mitai:20211110173140j:plain

まず中禅寺湖のあるエリア。
ここは標高が高く、秋のシーズンには美しい紅葉が見られる場所である。

ここはリッツ・カールトン日光星野リゾートがある。
中禅寺湖や奥日光の高級旅館は白濁した温泉で知られており、ここリッツ・カールトンでも大浴場で白濁したお湯が見られる。

 

ここは空気に触れると白濁するお湯であるため日光のなかでは珍しい温泉である。

このエリアに宿泊すると、華厳の滝や奥日光、竜頭の滝に観光しやすい。
紅葉シーズンでもいろは坂を避けられるので、混雑せずに行くことができる。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20211110173217j:plain

もう1つは東照宮エリア。
ここには日光ふふや徳かわなどの高級旅館がある。

ここは日光の入り口でバイパス出口からも近い場所にあり、都心からのアクセスは良い。

また近くには神橋や東照宮輪王寺といった観光先があるため、中禅寺湖へは行かない観光客には最適な宿泊先になる。

日光はいろは坂が秋の紅葉シーズンには大渋滞になるので、華厳の滝中禅寺湖に用事がない場合はこの東照宮エリアの温泉宿を選んだほうがいいだろう。