伊豆スカイラインが五輪期間中は無料開放されるらしい

この記事を見て懐かしい伊豆スカイラインを思い出した。

 

trafficnews.jp

伊豆スカイラインを知らない人向けにいえば、箱根や熱海から伊豆の山の上を通り、伊豆高原まで繋がっている道路といえばわかりやすいかと思う。
簡単にいえば、海沿いの人気道路を避ける迂回路であり、渋滞回避策になる。

 

この道路が五輪期間中は無料開放されるらしい。
たしかに伊豆では自転車の何かの競技が開かれるようで、それもあるのかもしれない。

 

ただこの伊豆スカイラインは夏に混雑することで知られている。
やはり夏の土日は観光シーズンということもあり、小田原〜熱海〜伊東〜伊豆高原の沿岸は渋滞が発生する。

つまり、ただでさえ渋滞が発生しやすいシーズンであるため、やや心配がある。
混雑を避けられる快適な伊豆スカイラインが混雑を起こしてしまうのではないか。

そうなると伊豆市街地を抜けるか迷ってしまう。

 

もう1ついえば、伊豆スカイラインは絶景道路として知られている。
森の中を走るので気持ちがいいし、富士山も見える絶景スポットもあれば、標高が800Mほどあり気温もやや低い。

ただ夏の時期は草木が生い茂っているし、富士山は靄って見えない、標高ではどうにもならない暑さは同じだと思われる。

 

伊豆スカイラインに行ったものとしては、春の新緑のシーズンか秋の空気が澄んだシーズン、または冬の午前中がやはり美しい場所だ。
紅葉はそれほど綺麗ではないが、あの山並みは気持ちがいい。

また富士山の眺めは絶景なので、一度は天気のいい日に走ってみる価値はある。
そんな伊豆スカイラインが無料になるらしいが、できれば秋や春、冬に訪れて欲しい。

五輪期間中に行く人もいると思うが、それ以外の季節の方が実は見所がある、それが伊豆スカイラインでもある。