五輪期間中の首都高の1,000円上乗せは迷惑

 

trafficnews.jp

こんな話が出ている。
五輪期間中は料金が上乗せされるらしい。

 

うちは首都高をよく使う人間だから言わせてもらうがやはり迷惑だ。
特に物流や仕事の関係で首都高を使う人は尚更だとおもう。

 

物流なんて以前書いた記事のように少しの割引のために渋滞が起きているほど。

tabiyaryoko.hatenadiary.jp

このオリンピックって国民に負担だけ押し付けて、上の方で利権だけを享受するって仕組みになってないか?
なってるだろう。

 

そもそも東京五輪の不吉な発端が「ロゴの盗作疑惑」から始まり、「予算の倍増」「延期」と多すぎる。
なんだか不吉なんだ、庶民に良いことはないどころか負担ばかりが押し付けられていて。

 

話を戻すと首都高って安くない。
日本の高速道路はガラガラの道でもしっかりと高い料金を徴収するから地方なんてガラガラ。

料金ももう少し半額くらいにすれば、高速道路作った意味もわかるくらい交通量は増えると思う。
ただ現在、渋滞や混雑する高速道路って首都圏や中部圏、関西圏の都市部なんだよね。

 

特に首都高はいつでも混んでる。
だから、料金を値上げすれば首都高はやや空くかもしれないけど、それだけ需要があるエリアだから一般道路に流れる。

そうするとただでさえ貧弱な都心部の道路網は大渋滞。
たぶん東日本大震災のような動かない交通渋滞が発生するエリアが出てくると思う。

 

うちは首都高+都心の一般道路を使う人間だから、もう交通渋滞で道路が使えないんじゃないかと感じる。
だからといって、地下鉄や電車では荷物が運べない。

 

仕事柄こういった人は多いと思う。
上流が儲かるだけの五輪のために値上げすることも腹立たしいが、値上げすれば一般道路も渋滞する。

 

「貧乏人は首都高を使わなければ良い!」と掲示板で書かれそうだが、一般道路で大渋滞したりするリスクまで及ばないから、そんな表面的なことを言えるんだろう。

 

 

この五輪って復興五輪とか言ったけど、結局建設や資材のインフレが復興地に直撃しただけ。
ただでさえ、小泉改革の公共事業の減少で地方の建設が減少していたのに、バブルになってた被災地がさらに建設インフレになった。

 

異常に今回の五輪は不吉が多すぎる。